おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

お金を探すのはこの病気の得意な行為

f:id:lefluermillefeuille:20181021144709j:plain

疑われた長男

夕食の支度ができたので、二階にいる母を呼びに行ってくれた長男。小学校の高学年にしてはしっかりしている男の子だ。

階下で取り皿など支度に追われていた私。

あまり降りてこないので呼びにこうとした時、大声が聞こえた。

二人が言い合いになっていた。

長男が説明した。

 

 

祖母の部屋へ呼びに行ったところ、廊下から部屋へお金が落ちていた。

紙幣を拾いながら、部屋の床に座っていた祖母に、落ちていたと言いながら手渡ししようとした。

ご飯だよと伝えた。

拾ってくれた孫に感謝の言葉をかけながら。普段の光景ではある。が、お金が散乱しているのは、普通ではない。

早くしまってと促す長男。突然、

祖母は、目を三角にして、

”もう、返してよ”と。

たった今、ありがとうと口にしたにもかかわらず、

自分のお金をお財布から取っていたと言い放ったらしい。

止めに入った私。

長男は、お金などは興味がなく、お小遣いが足りないこともない。普通の小学生だ。ましてや盗んだことも、あるわけがない。

 

 

ふん!親だから庇うのね!

すごい形相で罵る母だった。

母の言い分はこうだ。

 

自分が部屋に戻ると、お財布をいじっていた長男。

”欲しいなら言ってくれればあげるのに”

盗もうとしていたと言い張るのだ。

 

そして金額も二人にズレがあった。

 

長男は、千円札5枚だった。全部拾って母の手に私、感謝されたのだという。

母は、5万円だ。一万円札5枚。

 

母は、年金の収入だけしかなく、恥ずかしながら、年金も低め。

同居しているため、なんとかやって行かれる金額である。

年金支給日ならわかるが、かなり日にちが経っているため、5万円もお財布にあるだろうか?

ためていたとも考えられるが。。

普段、5万円もお財布に入れていなかったと思う。

 

それから大げんかになった。近所に鳴り響くほど。

母は、事実だと言い張った。

その後、認知が進行しても、あれが事実だと、長男が財布から盗もうとしたのだと言い続けたのだが。。。

 

そして、本当に私たちを傷つけ、持ち家を手放すことになった事件が起こった。

 

近所で仲良くしている60代の女性がいたのだが、その人にうちのことを何もかも喋っていたらしく、

長男がお財布から盗みを(しかもなんども)働いた。と言ってしまったのだった。

 

別の人間を通して知ることになったのだが、犬のお散歩仲間にもご丁寧に話してくださったオバさま。

 

私は、小学校の担任からあまり親しくない方にまで説明して回った。

 

私たちは確信した。

母が壊れ始めているのだと。。。。