おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

トラブルばかりだった

 

f:id:lefluermillefeuille:20181124212730j:plain

 

念が強いせいか

以前、親しい知人に念が強い方だと言われたことがある。

自分では、意識していなかった。

念とは?

念を押す、や念のためなどと使いますが、念が強い人と言われたのは、良い方に引き寄せれば良いが、悪いこともたくさん引き寄せてしまうという意味だったようです。

もちろん、霊感が強いというところも指摘通りです。

母も私も感が鋭い、予感が的中する、正夢を見るなどなど、色々なちょっとしたスピリチュアル的な人でした。

 

 親指に仏の眼があったりします。(親指を曲げた時に関節にできる眼のようなしわ)

ですから、良い時は、絶好調でウキウキ気分の毎日を過ごせます。

落ち込むと、世界が変わったようにどんどん深みにはまっていくタイプなのです。

 

だから、あまり怒りすぎたり、こだわったり、人を嫌ったりするのは控えるよう心がけています。全て天にはいたつばは自分にかかるのですから。

それ以上にバチが当たったりします。宝くじは高額当選したことはないのに・・・

 

 

 

外出先で絡まれる

 

会社帰りの電車の中で、毎日のようにトラブルに見舞われることがありました。

ちょうど在宅介護をしている頃でした。

そのエピソード1をここに書きます。

ある冬の夜。地元の駅での出来事です。

駅で訪問看護師さんからの連絡を受けている時でした。いきなり後ろからどつかれ、何?と振り向くと、初老のおじさん。

私が足を踏んだから、謝れと言ってきたのでした。

だとしても、おじさんに後ろからいきなりどつかれたせいで、前に押し倒されそうになったのです。これは犯罪です。

急いで駅員さんに通報に行っても、その間に逃げてしまう犯人の男。

本当に、駅にも車内にもカメラをつけてもらいたいと思いました。

それに、警備員さんでも立たせてくれないと、何かあった時に犯人を取り逃がし、泣き寝入りになるのですよね。

やっと捕まえた駅員さんと先ほどの男を探しに現場に戻ると、待っているはずはありません。すれ違った女性に、

下に逃げてったわよ!

と教えられ、ホームに降りていくとそれらしき男がいました。

私が歩きスマホをしていたからだというのです。だとしても。。。それに、電話がかかってきたので話していたのであって、ゲームをしていたわけでもスマホ画面を見つめたまま歩いたわけでもないのです。

このおじさん、歩きスマホの意味わかってる?

で、私が足を踏んだから、痛かった、だから押したんだと主張しますが、踏んだというより、ブーツのつま先がおじさんの靴に当たっただけだと私は認識していました。

警察を呼びますか?と駅員さんに言われました。

確かに、急にどついてきたのは相手。おじさんを警察に突き出したいです。でも・・

先ほどの電話は、訪看さん。母の具合が悪いのです。

そんなときにいくら被害者だからとはいえ、事情聴取に何時間かかるかは、わかります。10分やそこらでは帰れないでしょう。

時刻は19時を回っています。小学生の子供達もお腹をすかせています。

もう、いい。

では、謝ってください。お互い謝るべきところは謝って・・・というと、

俺だけが悪いんじゃない。痛かったんダァ。。(呆れ)

さすがに駅員さんも呆れ、おじさんに対して、

”あなたね、いい歳して、この被害者の女性から歩み寄ってくれてるんだよ。本当だったら、警察に行かれますよ”と言われ、


結局、私までこの無礼者に謝り、事件は終わりにしました。

クソォ・・・オヤジ!多分、この付近の有名企業に勤めているだろう。突然人をどつくなんて暴力。最低!と叫びたい気持ちを抑えつつ。

それでも、

在宅介護をしている私は、こんなこともできないのです。

 

フラストレーションが溜まっていきました。

 

駅のトラブル処理担当の方に、女性だからこういうことをされるのだと、警備員など配置してくれないと、泣き寝入りしなければならないのか?と聞いてみました。

すると

(犯人は)逃げて、泣き寝入りする人が大半だということでした。

それって、鉄道会社の責任では?と思いました。

こういう(暴力を振るうまたは暴言をはく)人間にあったら、どうしたらいいのか?とも聞きました。

駅員を呼ぶしかないのだということでした。

え。。。答えになっていません。

嫌だなと思うことをたくさん引き寄せてしまう私でした。

この後も、トラブルが続くのでした・・・