おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

シングルママの高校受験

 

f:id:lefluermillefeuille:20181211214637j:plain

今日で戦いが終わった

息子の高校受験が公立高校合格発表の日出会った今日、幕を閉じた。

正直、期待していた。塾の先生も合格を期待できると勧めていただいたこと、本人が希望したことで、東京を含めた最高峰クラスの私立と最高峰レベルの県立高校を受験した。

結果は惨敗(T ^ T)

見事に負けました。

 

辛いのは本人である。仕事中、1時間経っても連絡がないことに、あぁ、ダメだったんだなと思いつつ、落胆してまさか_・・と不安になっていた。

やっと電話が通じ、ラインのやりとりで勇気付けた。

でも・・・

 

 

本人の顔を見ると、いらぬことを言ってしまう。

もう少し安全パイを狙えばよかった・・・などと。

私は、選択肢をどこで誤ったかも含め、次回(大学受験)には同じ過ち?をしないようよく志望校の選択は慎重にしたいという思いから。話し合いから未来に繋げられたらと言うポジティブシンキングからだった。

息子は

結果論だろ!(怒り)

その結果出せなかったのは、お前だろーがー!

あぁ・・・・

ダメな親であった・・・

 

正直、滑り止めの私立は、見学、職員の対応ともイマイチだったため

余計だ。お金払いたくないなどと思ってしまう。

 

むかし、父から、慶応や青学などの有名どころには入れ。出ないと金は出さん!と言われたことがあった。

自分が国立の有名大学卒だからって。

あの時は、理不尽と思ったが、息子の友達のお父様も同じセリフを言ったらしく、同じような父親がいるんだなぁと思ったものだった。

が、

私も近いことを言っているかもしれない。

こんな私立にお金出したくないなんて

 

 

 

終わったことを掘り返すなよ

ねほりんはほりんじゃないんだから!

と自分で突っ込みながら、ついついやってしまうこと。

息子に

じゃぁなんで、あんな男と結婚したんだよー😃

と返されてしまった。(あなた様の父上ですが・・・)

そうだ、息子よ、あんたは正しい。

私の人生の最大の過ち。それは結婚。

でも最大の正解は

子供達であるあなたたち。

あぁ。矛盾。

元気でいてくれたら、それだけでいいと思える子たち。でも・・・

やっぱり

 

 

 

 

少しは、いや、結構・・・母は、期待してたんよぉ〜!!!

 

と言うことです。

こない電話を待つように、補欠合格こないかなぁなんて言ったら、

息子に

来ないから。と

バッサリ。

 

そして、受験生の母は次(娘)に続く・・・

て言うか、

シングルマザーで私立はキビシー