おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

いま、落ち込みがちな日々ですか?

f:id:lefluermillefeuille:20181107222939j:plain

実は私もまだ・・・

 

色々なことがありました。私のブログはまだ始まったばかりです。

ここ10年間とさらに生まれた時から遡ることで、

自身を癒しているのかもしれません。

 

そんな私のブログを読んでいただき

誠に

ありがとうございます😆

 

へぇ。。。そうなんダァ😜

と流し読みする人も、

 

いま、真っ只中で悩んでいる介護状態の人に、

こんな認知状態の人もいるんですよと。自分のうちだけじゃないのね。

なんて思ってくれたら幸いです🙏

 

真面目に書いています。個人的な情報以外は、包み隠さず。

ですので、絵文字も少なくしてます。

 

介護も、人生も人それぞれだと思います。

 

その中で、自分と似てるなとか、

自分の方がまだましなどと思っていただければと思い、

続けている次第です。

 

 

 私は、

✅何事も簡単に諦めない。

どん底まで落ち込むけど、なんとか折り合いをつけていく

✅いつのまにか状況が希望の通りに変わってくる

 

一番初めの

あきらめない精神は、求職において大いに発揮したと思います。

 

また別の機会で書きますが、

 

40代からあきらめずに希望の職種の仕事を探し、ゲットしました。

 

確かに、出産前後もブランクがあまりなく働き続けてきたこともありますが、全て派遣などのいわゆる非正規雇用でここまできました。

本当に、若い頃は正社員になるきがなかったのと、フリーを目指していたためです。

そして、離婚を考え、子供2人を抱え、正社員と思った時は遅かった

親の介護になってしまったのです。

 

在宅で仕事もしてましたが、フルタイムの仕事が安定していたため、在宅介護をしながらフルタイムで残業までし、

小学生の子供を育てて今日までやってきました。

結婚中も、一人で子育てし、責任を取り、何かトラブルがあればいつも自分一人で前へ出る。お金の心配はずっとでした。

それに主人のモラハラがプラスされるという、地獄?の日々。

 

ですから、離婚しても、何一つ変わらないどころか、楽になりましたー😃😃😃

モラハラがなくなったのですから。 

 

そうして、未だに、悩みはふつふつとわきあがりますが・・・。

 

困った時は、神頼み

 やはり、これしかないです。

 

私は、宗教も入ってませんし、何かの団体に所属しているわけではありません。

元主人のモラハラに耐えている頃、

何冊も何冊も、精神世界の本、スピリチュアルな本を読み漁りました。

もともと、好きなんですね。その手が。。。

 

いま、毎朝神棚とお仏壇に手を合わせてます。

神社仏閣にも月1でお参りさせていただいております。

願いが叶うとか、ではなく(実際結構叶います)

守っていただけます。

 

もっとたくさん書きたいことがありますが、

いくらお願いしても、叶えられない時もあります。そんな時は、それが、神様の答えなんだなと、すんなり受け取らせていただいております。

 

ただ・・先日、母の法事でお寺さんと介護のお話をした時に、介護経験真っ最中のご住職からこんな言葉を伺いました。

穏やかな僧侶です。怒ったことがないような方です。

お母様を、父上(僧侶)とご自分でお世話されているようでした。

でも、どうしても煮詰まった状態になられたようで

 

こんな時、阿弥陀様なら、どうされるのだろうか・・

 

と思ったそうです。

 

修行を積まれている僧侶であっても、介護は辛いんですよ😭

 

辛いんですよ。本当に。

 

やっぱり、迷われる時もあるようで、

こんな状態で親に対して愛のある接し方ができるのだろうか、

 

阿弥陀様はどうされるのか・・・

 

と問われたのだと思います。

 

まだ母の存命中、ご住職の言葉で救われたことがあります。

 

子供達2人に、

お母さん(私のこと)は、介護していると、色々と矢面に立つこと、辛いことが多いんだよ。だから、一番の味方であって、守ってあげなさい。

 

母が施設に入った後でしたので、介護も一段落した状態でした。

 

もっと早く、辛い在宅介護の時に、ご住職の元になぜ行かなかったのかと嘆いている私に、

 

息子が一言

そういうものだよ、何事も。苦しい、渦中にいる時は、助けてもらいたいと思えば思うほど、

 

そういう人(必要と思う人)に会えない。でも・・・

 

何もかもが終わった後に

スーッと

温かい人に会えるんだね。

 

人生って深いなぁ

と、15歳の息子に教わった私でした・・・😭