おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

急にじわじわとそれは襲ってきた

f:id:lefluermillefeuille:20181021144103j:plain

花火大会

花火大会事件(節目なのかな、より)から、母の態度が徐々に変わってきたのでした。

目が三角なんですね。丸々とした大きな瞳がいつのまにか細くなっていました。

その頃、なんでも良い方へ?考える私は、加齢でまぶたが落ちてきたんだなと思うのでした。と言うよりも、仕事と子育てで、母のことまで気にしてられなかったのが正直なところですね。

でも、ちょっとおかしいなぁと思うことがちらほらと出てきたのでした。

 

 

 

同居しているため、私たちの洗濯物も干してくれていた母。

その頃、なぜか私の下着が徐々に減ってきたんです。

プププ・・・と笑える感じではありますが、不思議ですよね。私のだけ。今から思うとわざと?嫌がらせ?だったのでしょうか・・・?笑

この小さな事件の積み重ねと、両者、まさか認知ではあるまいと言う考えが、

近い未来、私たち家族と母は、ものすごいバトルへと展開して行くのです。

 

病院連れて行きたいなと思っても、素直に行く人ではありません。もともとの性格が頑固な気質。生粋の頑固ものの母は、絶対に人の言うことは聞きません。

”ほっといてよ”

”あんたの方がおかしいわよ”などと言われるのが落ち。

 

素直に聞くことがあれば、

ちょっとおかぁさん、どこか悪いんと違う?とこちらが不安になる程。

実の兄(伯父)も生前私に

”ママは頑固だよ”と辟易して言っていたものです。

この年頃は、それでなくても頑固になってきますし。。。

 

だから、それ(その頑固さ)が、

家族を不幸にするのです!!!!

例えば

娘や息子に病院へ行こうと言われ

烈火のごとく拒否する。これの繰り返しだったなんて経験ある人、多いと思います。

頑固とプライドがタワマンのごとくそびえ立つ!

 


 

 

下着は庭に落下

ある日、草むしりをしていた私が水道メーターの下に見覚えのある布を目にしました。

そうです、私のパンツです。

なぜか、私のパンツだけが複数枚、落下していたのです😆

母に問いただせば

”知らないわよー”、”そんなこと、するわけないじゃない”

今から思えばマダラぼけだったのですね。

質問されているときは、まともな状態。でも。。。

 

多分、洗濯物干しなんて、イライラして嫌だったのでしょうね。

 

母のママ友である45年来の友人も、この話をされ、違和感を感じていたそうです。

 

何かが、おかしい。

 

でも本人は、絶対正しいと言い張るのですよ。

 

 

扉を締めるときは、思いっきり!

バーン、バーン!

この頃から、

近所に鳴り響くほどの強さで扉を閉めるようになりました。憎しみを込めて。何を憎んでいるのかわかりません。

 

どこの部屋から出てきてもです。トイレもリビングも。バーン。

指摘すれば、”お前の方がひどい閉め方よ”と反撃にあいます。

 

後日、介護をしている上司とその話になりました。

同じように扉を思いっきり強く閉めるんだそうです。

同じだねぇ〜なんて感心してしまいました(汗)

 

思い当たるところ、ありますか?

パンツはあまりないかもしれませんが(笑)、

扉をバーンと閉めるようになったら、

そろそろ病院へ連れて行かれることをオススメします。

 

もともとでしたら、微妙ですね。

認知症でも色々な症状があります。母も伯母も、うつが入っていたようです。

 

そしてはっきりとわかるまで1〜2年かかったのです。

その時の方が、在宅よりも辛かったと思います。

精神的にです。

 

このどっちつかずの状態が、一番辛いのだと思います。

私のブログを参考にしていただければ幸いです。

 

つづく