おひとりさまが気楽に生きる術

次々に災難を引き寄せるばかりだった私が、幸運を引き寄せるまで

40代からの自分磨き。50代でも可!

f:id:lefluermillefeuille:20181107222939j:plain

誰が時間を早めているのか?!

毎日があっという間!まるでジェットコースターに乗ってるみたいに早いと感じているあなた。こないだお正月を迎えて、あっという間に師走がやって来た。なんて、思ってますよね。。。

 

まして、仕事や子育て、介護なんてやってたら、もっと早い。暴走しちゃいますよね、時間が。。。

肌のお手入れをするどころか、自分の病院に行く時間を捻出するのも大変です。

今、私もその真っ只中を生きています。

介護は終わりましたが、仕事と子育て、お金稼ぎ、生活する全てを一人でこなす毎日。誰かに助けを求めればいいのよなんて、言われますが、一人っ子の私。誰もいません。

親戚もほとんどあの世。

引っ越したばかりも、周囲は嫌な隣人ばかり。私も親が転勤族で色々な場所に転居した経験を持ちますが、こんなに嫌なおばちゃんが勢揃いしている場所は初めてです。

早く引っ越したい。。。と、強く願う毎日です。

 

話は元に戻して、セワシない毎日にしているのは、もしかして自分かも。

 

 でもやること一杯あるし。。。

そうなんですよね。私がやらねば誰がやる!

それだったら何も変わらないんですよね。何一つ・・・

 

だから、たった一つ、何かひとつ、初めてのことをしてみてください。

何を?

自分のやりたいことを。

すぐにできることを。

例えば、本を読む。興味のあることに没頭してみるのです。

行動を起こしたくなるまで、なんとなく読む。ネットを検索する。

 

探す。試す。検討する。

 

この繰り返しでいいのです。

すると見えてくるんですね。何をすべきか。

 

不思議と、ただぼんやり歩いていると街で看板が目に入ったり、他人が話している会話の中から、ヒントを聞けたり。。。それって神様からのメッセージ?

そうなんです。

頑張ってね!って応援してくれるんですよね。

何かに向けて一生懸命努力すること。運が変わって来ます。

 

動くことが大切です。

運動するのもいいですよ。運を動かすという意味で、開運するという意味があるそうです。とにかく、動いてみる。

 

 

そうして、理想の自分に近づけるよう努力するのです。

 

メンタルが弱っているときは

 何かしなくてはと思いつつ、億劫だったり、落ち込んでいて、とてもじゃないけど動けないときは、無理はしてはダメです。

本当に動こうと思える日まで、寝たきりでいいと思います。

無論、生活のため働きに行かなくてはならない人は別ですが、お家にいても大丈夫な方は、無理に動かず、気分がノッテくるその日まで、昔の2時間ドラマをたっぷりみるのも癒しになりますし、韓国ドラマみるのもよし。

とにかく好きなことを好きなだけやって自分を癒して休ませてあげることです。

編み物みたいな同じことを繰り返して行くような作業もとても良いそうです。脳からα波が出て、まるで瞑想をしているような状態に近づくらしいです。

 

40代・50代からの自分磨きのお話はまた・・・